研究内容の公開

いわて東北メディカル・メガバンク事業へご協力いただいた皆様へ

~お預かりした試料・情報の利用状況について~
東北メディカル・メガバンク事業(以下本事業)へご協力いただいた皆さまからお預かりした試料・情報は、共同研究先である東北大学東北メディカル・メガバンク機構において「バイオバンク」として保存され、審査を経た上で、その一部が両機構の内部・外部に「分譲」され、研究利用されます。それぞれの研究概要や実施状況等は、本ホームページにて順次公開していきます。

研究実施内容をご覧になり、その研究への参加を取りやめたい方は、説明同意文書(または下記)に記載されているいわて東北メディカル・メガバンク機構にご連絡ください。説明同意文書に記載されている通り、いったん本事業へのご協力の同意をいただいても、その同意の撤回(取りやめ)は、自由に行うことができます。その場合、同意撤回通知書の内容に沿って、皆さまからいただいた試料・情報について、適切な対応を取らせていただきます。

公開されている研究のうち、特定の研究に限って試料・情報の利用を取りやめることもできます。
なお、ご連絡がない場合には、引き続き同意をいただいているものとして、研究を継続させていただきます。

<個別研究課題リスト>